トレードに最適なPC環境とは?

今日はトレードに欠かせないPC環境や分析ツールについて、それがいかにお財布にやさしいか(あるいは厳しいか)について触れていきます。これによって新しい視点を持っていただけたらなと思っています。

 

PC環境

 

バックテスト用PCは、MT4を使うならCore i3と8GBのRAMで大丈夫です。

でも、MT5を使う場合はデータがたくさんだから、64GBのRAMは必要です。

 

TDS(Tick Data Suite)

 

TDSとはMT4用のすごいツール。本物みたいに市場の状況を再現してくれます。

EAのスプレッド耐性もバッチリチェックできます。

 

ただ、設定を変えれば弱いEAも強く見せることができてしまったり。。。

 

分析ツール

 

Quant Analyzerと岩ライザーがあります。

 

Quant Analyzerは、バックテストの結果をめっちゃ詳しく分析できるんだけど、全部英語なのがちょっと困りますね。

 

 でも、岩ライザーなら日本語で使えるから安心!

 

 しかも、岩ライザーは潜在DDの表示やMT5の多通貨バックテスト結果も読めてしまうので、めっちゃ便利です。

 

コスト

 

シストレ環境のセットアップはちょっとお金がかかっちゃいます。でも可愛いガジェットでデスクまわりをパワーアップさせるのも楽しい!

 

TDSでスプレッドのシミュレーション、岩ライザーで分析まで、約32万円の予算が必要だけど、全部一気に揃える必要はないです。

 

必要に応じて、資金計画を立てて少しずつグレードアップしていきましょう!

 

節約術

 

節約術だってバッチリあります。

 TDSはね、最初の2週間は無料でトライできてしまいます。

だから、まずはそれを使ってみて、EAのスプレッド耐性をチェックしてみるといいかも! 

 

そして、岩ライザーを買う前に、Quant Analyzerを使って分析してみるのもお財布に優しくていいと思います。だって、岩ライザーを買うのを少し待てば、その間にお金を貯められるからですね。

 

だから、焦らずに、自分のペースでシストレの道具を揃えていくのが賢い選択ですよ!

 

シストレの世界は広くて深いけど、少しずつ探検していきましょう! 何かわからないことがあったら、いつでもサキに聞いて下さい。

 

 

 

サキとこっそりお話しできて、とっておきのここだけ情報や今さら聞けない質問までできちゃうサキの公式LINE!
ぜひ登録してね。

友だち追加

おすすめサイトを見る
超お得なクーポン情報も